スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のお昼は外食です。

  • 2008/09/29(月) 14:44:41

今日は、毎月恒例の外食にお出かけしました。

利用者の皆様と相談し、今回は「さぬきうどん」にしました。

DSCF0047.jpg

いなり寿司に天ぷらと、みなさんトッピングにお好きな物をお皿に次々と乗せていかれます。


まわりを見ると、トッピングがてんこ盛りのお皿がいっぱいです



全部食べられるかしら?

CIMG3647.jpg
カレーライスにしました。

DSCF0050.jpg

うまいなー。おかわりしようか?

DSCF0051.jpg
いいダシが出とるわー。おいしいね。

CIMG3653.jpg

グー
お腹いっぱいになったよ

また、こようね

スポンサーサイト

ナイスショット!

  • 2008/09/26(金) 20:48:59

今週は敬老会もあり、みなさんの笑顔が沢山見えました。
ほかにも、今週は利用者のみなさんの素敵な姿がいっぱいありました

CIMG3578.jpg
生け花の手入れ中です。
リビング・玄関には、いつも季節の花が色とりどりに飾られています。
みんな、とても楽しみにしています

CIMG3597.jpg

かわいい仔猫が遊びに来ました。
「かわいいなぁ」
「小さいなぁ
みなさん、次々にベランダに出られ、愛くるしい姿をいつまでも見られていました。
仔猫が帰ってからも、みんなしばらく「クーロよ」と勝手に名前をつけて呼んでいました。

CIMG3600.jpg
お部屋に訪問して二人で、ひそひそ話しでしょうか…
気になるけど…

邪魔しちゃダメダメ

敬老会

  • 2008/09/23(火) 19:25:17

本日は晴天なり。親の家では、敬老会を開催いたしました。もうすぐ開設3年目を迎えますが、今回初めて施設にてご家族様もお呼びして開く事になりました。長寿のお祝い、昼食会、職員の出し物、カラオケ、みんなで阿波踊り、スライド上映といった流れで会は進みました。最後のスライドのテーマは「18の笑顔で、18人の入居者様達のとびっきりの笑顔をスクリーンに映して見ていただきました。素敵な18の笑顔に乾杯そしていつまでもお元気でいて下さいね

1.jpg
プレゼント贈呈

2.jpg
職員のダンス

3.jpg
やっぱり徳島県人は阿波踊り

ちょっとお散歩♪

  • 2008/09/20(土) 10:15:47

昨晩、ある入居者様から

うちな。最近運動してないんよ

とのご相談を受け、スタッフが

では、明日の朝 お散歩にでも行きませんか?」

と提案すると

いいなぁ。連れて行ってよ」

と約束し、今日の朝食後、他の入居者様もお誘いして、みんなで『親の家』周辺の散策に出かけました。
sanpo1
周りの田んぼは、もう稲刈りも終わったようですね。
sanpo2
レンコンの葉が私たちの背丈より大きくなっています。
sanpo3
ちょっと一服

まだまだ残暑はきびしいけれど、これからの季節は、色とりどりの花や紅葉が楽しめますね。

また、いつでも運動に誘ってくださいね




とある日曜日の風景

  • 2008/09/14(日) 15:25:16

本日は、うららかな日曜日。親の家では、9月23日に敬老会を行なう予定で、今日はその飾り付けなどの準備を行いました。紅白の花紙を使って看板などを丁寧に仕上げて下さいました。当日は、ささやかですが、心のこもった会にできればと思います。

jyunnbi

jyunnbi2

 それと、本日西ユニットの入居者様の方に、明日が敬老の日ということで、お祝いの花束が届きました。おめでとうございます
oiwai 

続きを読む

9月10日のお昼ごはん

  • 2008/09/10(水) 20:09:21

今日の東ユニットのお昼ごはんは、焼魚さんまおぼろ豆腐です

CIMG3185.jpg
さんまの下処理中です。
みんなが食べやすいようにと考えられ、頭を切り落としてくださいました。
CIMG3187.jpg
おぼろ豆腐はしいたけ・人参・さんど豆と一緒に煮ました。CIMG3196.jpg
味噌汁は、山芋だんごとちくわです。
CIMG3201.jpg
サンマはグリルでは一度に焼けないので、ホットプレートで焼きました。
身がくずれないように注意しながら、ひっくりかえしてくださっていました。CIMG3205.jpg
いよいよお昼ごはんも完成
盛り付け段階です。
CIMG3207.jpg
みんな、ごはんは大盛りでいいかな?
CIMG3211.jpg
では、みなさん、いただきまーす


そして、今日はもう一つ、大ニュースです。
今年101才になる入居者様に、お祝いの賞状が届きました

CIMG3223.jpg
おめでとうございます
これからも私たちにありがた~い話しを沢山聞かせてくださいね。ぽんぽん

今日のお昼ごはんは

  • 2008/09/09(火) 13:58:12

東ユニットの今日のお昼ごはんは、こんにゃくめし手作りコロッケです

早速買物に行き、材料を買って、みんなで調理開始です

konnyakumesi1.jpg

イカもこんにゃくめしに入れました。イカ墨に悪戦苦闘です
konnyakumesi2.jpg
里芋も入れました。ほくほくして、おいしくなりますよ
misosiru.jpg
お味噌汁には、白菜と赤板を入れます。
korokke1.jpg
いよいよコロッケ作りです。まずは茹でたじゃが芋を潰して…
korokke2.jpg
ひき肉・たまねぎ・人参を混ぜて、あら熱をとるために扇ぎます。
みんなしっかりー
korokke3.jpg
冷めたら、丸めて・小麦粉・卵・パン粉を段取りよく順番につけていきます。
みんなですると早いですね
korokke4.jpg
油で揚げて出来上がりです。こんがりいいニオイが、部屋中を漂います。
お腹が空いてきたー
deza-to1.jpg
今日は、バナナを使ってデザートも作りました。
deza-to2.jpg
ぶどうのゼリーと和えました。

みんなで作ると、あっという間にできました。


そしてお味は…



もちろん絶品です

気ままにドライブ

  • 2008/09/06(土) 17:45:00

本日午後、図書館に行こうということで、外出しました。しかし、車の中で「鳴門に行きたい、海が見たい」という声が上がり、急遽、鳴門ウチノ海公園へのドライブに変更となりました。海を見て、鹿児島出身の入居者様が「私は、泳ぐん得意よ、海からは桜島が見えよった」と言われたり、他の方は「ここは、家から海が見えていいな」と言われたり、みなさん、思い思いに海を見て、くつろがれてました。
行き先は変わりましたが、みなさん思いのほか喜ばれ、良かったと思います。図書館へはまた今度行きましょうね
gaisyutu.jpg

gaisyutu2.jpg
gaisyutu3.jpg
潮風に吹かれる美女達


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。