スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外食&手芸店、行って来ました

  • 2009/06/26(金) 14:06:37

                       6月24日

 西ユニットは、外食ハナマルうどんに行ってきました。外食も、何度か続けていると、入居者様も慣れて来られ、リラックスされてます。到着して直ぐに「前にも来たことあるな」と言った方が後ほど、「もう飽きたな」とも言われたりもされてました。次回は、買い物も兼ねてフジグランにでも行こうかという話も出ました。
 その後、親の家に戻った後、手芸好きの入居者様達で、東ユニットの方も誘って、手芸店に行きました。娘さんに巾着袋を作ってあげるという方もおられました。出来上がりが楽しみですね

hana2.jpg
今月の外食は、ハナマルうどんでした

hana1.jpg
うどん、おいしそうですね

hana3.jpg
大きなおむすび食べてます

syu2.jpg
手芸店にて、「どれにしようかな?」

syu1.jpg
フラダンスの衣装見ています、気分はハワイ

スポンサーサイト

蛍観賞行ってきました

  • 2009/06/20(土) 18:52:05

                        6月18日

夕食後に大谷川蛍観賞に行ってきました。例年と比べて、来る日が遅かったせいか蛍が現れる気配がいっこうにありません。歩いていた近所の人に尋ねると、「見頃は、2週間ぐらい前」とのことでした。 「蛍、来いと歌を歌ったり紫陽花を見たりして待ち続け・・・入居者様の中にも「もう、帰ろう」という声が上がり始めた頃、やっと1匹出現しました。その瞬間は「ほれ、あそこ、あそこ」と指さし大騒ぎでした。その後も2・3回光ることが有りました。もしかしたらその1匹があちらこちら飛んでいただけかもしれませんが、とにかく見れて良かったです。来年は、もう少し早く来るようにします

ho1.jpg
大谷川の蛍の里に到着

ho6.jpg
最初のうち、「ホー、ホケキョ」と鶯の鳴声も聞こえてました。聞き入るうちに眠たくなったかな?

ho3.jpg
でも、なかなか蛍が現れませんね

ho5.jpg
紫陽花と一緒に

ho4.jpg
やっと、1匹発見、蛍さん出てきてくれてありがとう

気ままに外出

  • 2009/06/14(日) 19:50:26

昨日午後、西ユニットでは1番札所とその隣の甘味処に行って来ました。おやつに何か甘いものでも食べたいということで、横の霊山寺にも寄っていこうと気ままに外出しました池の大きな鯉を見て感激したり、アイスクリームなどを食べられ、みなさん機嫌良く過ごされましたやがて猛暑になると、なかなか外出もできにくくなるので、今のうちにあちらこちらに気ままに外出したいですね

ryou1.jpg
大きな鯉がいましたね

ryou2.jpg
一休みしています  

ryou3.jpg
頑張って歩いてます

ryou4.jpg
アイスクリームおいしそうですね

ryou5.jpg
男だって甘い物は好きです

ryou6.jpg
こちらのお二人は、抹茶オーレです  

ところで、この日ある入居者様に娘さんの訪問あり、一足早い父の日プレゼントもらってます。
ryou7.jpg

次の日(本日)さっそく着られてました。やはりうれしそうでしたね

最近のみなさんは…

  • 2009/06/13(土) 23:54:54

先日梅をいただき、「親の家」でも梅干・梅酒を作りました。

ume1.jpg

まずは梅を丁寧に洗います。
先生が、親切丁寧に教えてくださいます。 

ume5.jpg

次は、梅を干します。
 「きちんと干しておかないと、カビが生えちゃうからね~」

ume2.jpg
梅がきれいに乾いたら、梅酒にする梅と、梅干にする梅とに選定します。
ume4.jpg

いよいよ梅酒が完成です。いつ頃飲めるかな~
ume6.jpg
こちらの梅干も完成ですー

seikatu2.jpg

こちらは、お昼ごはん作りです。
この日は、「おいなりさん」をみんなで作りました。


seikatu3.jpg

こちらは、食器のお片付けです。
あらあら、まだまだお盆に乗せますか?


seikatu1.jpg

先日、お孫さんからお手紙が届いた入居者さん。
嬉しくてすぐスタッフに「返事を書きたい」と言ってこられました。
でもいざ便箋を前にすると…

「はぁ…」とため息ばかり…。
「何を書いたらいいんかいな」と悩まされていました。
どんな言葉でも、一生懸命考えて手紙を書いた入居者さんの気持ちは、お孫さんにも届いているはずですよ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。