FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏も終わりに近づき…

  • 2009/08/30(日) 22:17:56

もう9月に入りますね。

今年の夏は、台風の影響などで、行きたかった「阿波踊り」が中止となり、すこし残念でしたが利用者のみなさんは、暑さにも負けず元気元気です

DSCF1504.jpg

徳島名物「すだち」を利用者さんのご家族よりいただきました。
 「ちぎりたてだから、皮が硬いね」

とのことで、写真からも、歯を食いしばって絞っている利用者さんの表情からみて分かるように、ちょっと硬かったです。
もうあと1週間もすると、軟らかくなって絞りやすくなるそうです。


DSCF1484.jpg
ご近所のスーパーで「ガラガラ抽選会」をしていたので行ってきました。
この一ヶ月、買い物に通いつめ、貯めた抽選券何十枚…

当たれ1等 
DSCF1482.jpg

お米当たれー

まぁ、結果は…
聞かないでくださいね 

DSCF1475.jpg

毎日毎日、朝からみなさんよく動かれます。

DSCF1421.jpg

最近、みんなで始めた『編み物』です。
鍋敷を作りました。

みなさん、手慣れていて、ほぼ半日で完成しました
さすがです

DSCF1229.jpg

最後は、毎月恒例の「今月の生け花」です

スポンサーサイト

十郎兵衛屋敷&バイキング行って来ました

  • 2009/08/02(日) 14:20:49

                       7月31日

 本日は、待ちに待った外出の日。まずは、阿波十郎兵衛屋敷に行き、人形浄瑠璃を観ました。演目は有名な、「傾城阿波の鳴門・順礼歌の段」でした。入居者様にも馴染みのあるものなのか、みなさん熱心に観られてました。数日前にこの演目を話題にした時、登場する母娘の内、娘の名前がお鶴だと教えて下さったのは入居者様でした。上演後、「これで終わりか、まだ続きあるんだろ」と十郎兵衛が登場する続きが観たいと言われる方もいました。
 次には、松茂のバイキングに行きました。みなさんには、職員が、尋ねたり、付き添ったりして好きな物を選んでいただきました。にぎり寿司とケーキなどのデザートが特に好評でした。たくさん食べて上機嫌なみなさんの顔を見ながら、ふと明日体重測定であることが頭に過ぎりました。でも、まあいいか食欲があるということは、元気な証拠ですものね

jyu1.jpg
十郎兵衛屋敷に行きました

jyu2.jpg
みなさん、熱心に見ています

bai4.jpg
バイキングにて、何を食べようかな

bai1.jpg
ラーメンのスープを入れてます

bai2.jpg
お寿司もおいしそうですね

bai5.jpg
みなさん、たくさん食べてます

bai3.jpg
デザートは綿菓子です


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。